美大卒デザイナーの正攻法よりビジネス方面がアツい(?)

高校時代、クリエイティブな仕事につきたいと、急に進路変更して入学したデザイン学科。

 

一年時は本当に課題だらけで大変だったけど、毎日何かを学んでると言う充実感でいっぱいでした。

 

そんな中で元々興味があった、ゲーム制作関連の就職説明会を聞いてきました。

 

ちなみに、デザイン系学生に人気の就職先であるゲーム会社は倍率も高く、高い画力が要求される。「勝ち組」と言われる就職先です。

 

しかし、最初こそ素敵だなと思っていたものの、途中からだんだんと、「あれ、これってもしかして全然クリエイティブじゃなくない?」と思い始めました。

f:id:mia130211:20200505202344j:plain

例えば「数年間宝箱だけを毎日何個も描く」「クッキーや星などのアイテムをデザインしまくる」と言うところ。

 

確かに、お絵かきが好きな人だったらそれで毎日やっていけるのかもしれないけど、自分は全く職人気質でもないので、絶対に病んでしまう。と思いました(飽き性ADHD)

 

それに、美大生のトップを取れるような画力も持ち合わせていません泣

 

それではどんなことをやりたいのだろう、と調べまくった結果、デザイン業務だけではなくマーケティングなどのスキルもつけて、事業の成長に関わることに興味を持ちました。

f:id:mia130211:20200505202213j:plain

具体的には、WEBデザインUI/UXの領域を軸にしながら、ビジネス的な目線も持っているような人材になれたらいいなと考えてます。

 

そう決めたは良いけど、何から始めたら良いのだろう。と思い、去年はWordPressを学びながら、芸術メディアを作ってみたんです。(ちなみに失敗しました↓)

mia0211.hatenablog.com

 

 

そんな感じでメディア制作をしたは良いけど、、UI/UXの勉強法はいまいち分かっていないのでそこら辺はこれから調べていきたいです。

 

そして、まだまだわからないことだらけなので、現役のインハウスデザイナーさんなどのTwitterを勝手にフォローして情報を集めていこうと思います。

 

 

周りは皆有名企業や事務所に行きたがるけど、やはりそこは狭き門です。

 

加えて会社の規模が大きければそれだけ、自分と会社の距離も遠くなってしまいそうです。

 

特にADHDにとっては単調な仕事や、大企業の小作人のようになるのは絶対に向いていないと思います。

 

だからデザイン以外のスキルも身につけてユニークな存在になりたいと思います。

 

てな感じの意識高い系のお話でした!

 

それではまた。